narrow and shallow

そんなつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ。

iPhone「Magsafe対応15W充電器」の殆どは7.5Wでしか給電できない罠

iPhoneは15Wの無線給電に対応しています。 Amazonでmagsafe 15Wと調べると色々な充電器が出てきますが、実はほとんどの充電器は7.5Wでしか給電できないって知ってました? Magasfe充電とQi充電 実はMagsafeとQiって別の規格らしいです。私はQiにマグネットを…

OOparts配信ゲーム一覧をエロゲ批評空間の点数順に並び替えた

あるようでなかったので作りました。1.5時間ほど掛かりました。 問題がありましたらコメントお願いします。 title median count OOparts erogamescape 戦国ランス 90 2809 ■ ■ シンフォニック=レイン 89 570 ■ ■ Phantom INTEGRATION Nitro The Best! Vol.1…

USB 指紋リーダーで1passwordにログインできるようにした。

数年前から徐々にパスワードを1passwordに移行し始め、現在ではすべてのpwをこのアプリで管理しています。1passwordは強固なセキュリティを手軽に得ながら楽にパスワードの入力ができる優れたアプリケーションではあるのですが、そのセキュリティを得るため…

東プレ Realforce R2TLSA-JP4-BK を購入しました。結構イイ!

最近、デバイスには金を掛けるほどよいという成功体験が積まれつつあります。今年購入したものではグラボやモニターやヘッドフォンが大当たりで、日々の体験が大幅に向上しています。 ところで仕事ではMac Bookが支給されているのですが、御存知の通りMac Bo…

モニターアームをスピーカースタンドにするというライフハック

私の作業机にはDALIのzensor1というスピーカーが鎮座しています。こういったブックシェルフ型のスピーカーは良い音場を得るために耳の高さに設置することが良い、とされています。 大作曲家である神前暁先生の作業机を見てみましょう。 まあこんなもんで良い…

デスクに無線充電器を導入してみた

我が家ではiPhoneの充電はベッド横の電源タップについた給電ポート一つから行っています。これ以外にUSBポートはないため、夜寝る際はベッド横にスマホが必ず置かれることになります。 ベッドにスマホが置いてあったら嫌でも寝る前に見てしまい、睡眠の質が…

マランツプロ コンデンサーマイク Pod Pack 1 にショックマウントとスイッチを付け足した

(はてな無料会員なのでリンクを踏んでも僕には一銭も入りません。) 部屋を掃除していたら、安く見た目と音質の良いマイクとして有名なマランツのコンデンサーマイクPod Pack1が出土しました。 マランツプロ 在宅勤務/放送/配信用 USB コンデンサーマイク・ブ…

freeeで源泉徴収された事業収入の入力方法に躓いた話

色々あってアルバイトが事業委託になりました。そこで確定申告が必要になり、freeeを利用して青色確定申告を行っています。今回の事業委託では報酬は振り込み時点で源泉徴収されていました。わからないなりに調べながら(後に述べる方法で)収入と支出を入力し…

顔写真データをダウンロードできる証明写真機Ki-Re-iを使ってみた

友達がいない 就職に伴い社員証に貼り付ける顔写真が必要になりました。写真例を見てみるとスマホのカメラで撮ったようなものが多く、画質や肌色や影が気になってしまいます。また、顔写真の見栄えを良くするためにはある程度距離をあけて撮影する必要があり…

RTX3070とNiceHashでマイニング!

噂によると RTX3000 シリーズはマイニング効率が非常に良いらしい。次のようなツイートを見かけた。 RTX3060tiなら3ヶ月でGPU代が回収できる そんなに儲かるというなら実際にやってみようじゃないか。 そもそもマイニングとは? 仮想通貨 = BTC というわけで…

1000円USB-HDMIキャプチャデバイスを比較する

前のエントリに書いたようにaliexpressで1000円前後で購入できるUSB-HDMIキャプチャデバイスを買い足してみました。エンガジェットの記事で指摘されているように販売元によって画質が異なるかを確認してみます。 japanese.engadget.com 購入したデバイス ali…

2020振り返り

あれ? 2020年を振り返ってみようと記憶をたどったものの、2月から10月までの記憶がすっぽりと抜け落ちており今年が特に虚無であったことに気付かされました。もちろん新型コロナの影響もありますが、現実世界で特に人と関わる生活をしていないためもっと根…

K702のイヤーパッド交換 

2015年に購入して以降ほぼ毎日使い続けているヘッドフォン、K702のイヤーパッドを交換してみました。 購入したイヤーパッド 交換品には非正規品のイヤーパッドを利用しました。正規品だとペアで5200円もしてしまうところ、非正規品なら1800円。貧乏なのでこ…

少女時代全部聴く

K-POPに詳しくなりたい DJMAXをプレイするうちにいわゆるK-POPテイストな曲が自分の嗜好に特効を持っている事に気づいた。日本では例えばアイマス作曲家やアニソン作曲家から良さそうな曲をたどることができるものの、韓国の音楽シーンについて情報の索引を…