narrow and shallow

そんなつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ。

少女時代全部聴く

K-POPに詳しくなりたい

DJMAXをプレイするうちにいわゆるK-POPテイストな曲が自分の嗜好に特効を持っている事に気づいた。日本では例えばアイマス作曲家やアニソン作曲家から良さそうな曲をたどることができるものの、韓国の音楽シーンについて情報の索引を持っていないためなかなか手を出せずにいた。そこでとりあえず有名所のK-POP集団を片っ端から聴いて曲の傾向や作曲家に関する知見を深めようと思い立った。

K-POPで僕が唯一名前くらいは知っている「少女時代」を"全曲"聴いてみた。ここで言う全曲とはspotifyで聴ける曲に限る。ざっと数えただけで100曲近くあるが、そのうち二回以上聴きたいと思えた10曲を紹介する。

spotifyリンク↓ open.spotify.com

少女時代 個人的に刺さった曲一覧

Kissing You - Skool Remix (2008)

DJMAXで一番好きな作曲家NienによるRemixであり、彼をきっかけにこの曲を知ったがために少女時代に興味を持った。今年出会った曲でもダントツで良い作品で、誇張なしに100回は聴いているはず。
イントロ3秒でわかる名曲ってあるよね、まさにそれです。イントロで下がっていくベースラインのリフレインと対照的にAメロやサビでは上がっていくところが気持ちいいんですよね。ド真ん中ストレート160kmのアレンジ、なかなかできないよ。

open.spotify.com

Kissing You (2007)

先程のRemixの原曲も結構良い。

open.spotify.com

Holiday (2017)

一番新しい?アルバムから一曲。これも開始3秒で名曲だとわかるタイプ、滅茶苦茶好き!0:48のサビの裏で鳴っている高音のリフが最高。Be Happy (2010)の上位互換ですかね。

open.spotify.com

PARTY (2015)

ベースが気持ちいい曲、サビできっちりノれる open.spotify.com

Gee (2009)

もうクドさすら感じるTHE KPOPっていうイントロ、これこれ!
パンチャッパンチャヌーリーブッシャノーノーノーノーノー←これ好き

open.spotify.com

Stick Wit U (2010)

K-POPっていうか音ゲー曲っぽいノリ、Aメロのコードを鳴らしているシンセが好き。

open.spotify.com

Ooh La-La! (2007)

これも音ゲーっぽい古臭さのある曲。0:23のダサさが味。

open.spotify.com

Sweet Talking Baby (2010)

音ゲーにありそうな曲第三弾。キレイなコーラスと元気のいい”アイッアイッ”が良いですね。

open.spotify.com

Stay Girls (2012)

2次元アイドルのライブでアンコール最後の一曲でやりそうな曲。会場に暖色系のライトが灯る中、声優とオタクが両手を上げてゆっくり左右に振っている様子(ワイパーみたいなやつです)がありありと目に浮かぶ。

open.spotify.com

Run Devil Run (2010)

三次元アイドルに興味がない僕でも流石に聴いたことがある一曲。好みとは異なるが曲としての完成度が高すぎるため入れました。

open.spotify.com

その他感想

GENIEのイントロから香るマイケル・ジャクソン臭は何なんだよ?
まとめて聴き直すと俺ってちょっと古い正統派ガーリーポップが大好きらしいということが再確認できた。次は何を聴こうかな?おすすめあったらぜひ教えて下さい。