narrow and shallow

そんなつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ。

2020振り返り

あれ?

2020年を振り返ってみようと記憶をたどったものの、2月から10月までの記憶がすっぽりと抜け落ちており今年が特に虚無であったことに気付かされました。もちろん新型コロナの影響もありますが、現実世界で特に人と関わる生活をしていないためもっと根本的な部分で駄目だったのでしょう。
人生の選択という点からすると、今年は修士二年と学生最後でありながら就職活動自体は去年の冬に終えてしまっていたため能動的に活動することもありませんでした。2月ごろには大学院を中退して内定先に学部卒入社をキメる寸前まで行き毎日twitterで大荒れしていましたが、結局日和ってダラダラと学生生活を送ることに決めると少しずつ心が落ち着き、なんとか10月あたりから研究を始めることができました。このまま行けば来年に卒業ができそうです。ありがとうございました。
さて、なにか一年をまとめておきたいと書き出してみたところ、今年特に良かったと感動したものが尽く去年のものでした。amazonの履歴やevernoteのメモを漁って今年を掘り返してみたところ大したものはありませんでしたがとりあえず書いておきます。

良かったもの

今年はあまりお金を使いませんでした。コロナでバイトを首になって以降働いていなかったためあまり浪費ができなかったようです。

買ってよかったもの

USB HDMI キャプチャ

aliexpressで1000円前後で売られている USB-HDMIキャプチャが大当たりでした。特別なドライバなしに接続するだけで使える簡便性に加え遅延も低く画質もそこそこです。OBSのプロジェクタモードを利用すると常時前画面表示ができるため、遅延を気にしないゲームがモニタ切り替えをせずPC内で完結するようになりプレイへのハードルやながら作業に最適でした。置物と化していたPS3を接続し、ギャルゲーをよくプレイしていました。コスパに優れる良品です。もう一つ買うつもりでいます。

f:id:sskssw:20201231214804p:plain

japanese.engadget.com

www.kilinbox.net

polamjag.hatenablog.jp

ダンボールゴミ箱

PCデスクの周りに小さいゴミ箱が一つ、部屋の入口にプラスチック製の蓋付きのゴミ箱が一つある状態だったのですが、小さい方はすぐ容量が足りなくなるし大きい方は場所を取るしと日々使うものなのにストレスが貯まる状態でした。そこでamazonで見つけたこちらのゴミ箱に変えたところ、軽いし蓋やキャスターといった邪魔なものがついておらずまた45Lの袋の口が結べる分だけちょうどはみ出すサイズで使い勝手が非常によくゴミを出す頻度が上がりました。おすすめです。

見て・やってよかったもの

中二病でも恋がしたい! -Take On Me-

コロナで緊急事態宣言が発令される直前、映画館行われていた過去作品上映ラインナップの一作として見てきました。
ブコメディってお互いが好きあってる二人がそれに気づかないフリをしながら一番楽しい時間を過ごす作品なんですよね。だからエンディングはもちろんその二人が結ばれて終わるんです。でも、終わった後にももちろん人生は続いていき、恋人としての初々しい日々や大人になっていく段階、そして大学に行って別れるかもしれないし結婚までいくかもしれない、そういうエンディングの先に僕たち読者・視聴者・プレイヤーは一緒について行くことはできなんですよ。僕はいつもそれが悲しくて仕方がないんです。待って!置いていかないでくれ!!
この映画はそんなエンディングの後、つまり付き合いだしてからセックスが当たり前になる間の、通常では語られないそんなロスタイムを描いた作品です。これが納得の上に成立するのはこの作品ならではだし、それを京都アニメーションのパワーで描かれたら名作にならないわけがない。あまりオタクの間で語られていない理由は3期もあるアニメを全部視聴していることが前提だと誤解されて視聴済みの絶対数が少ないからでしょうか?僕はアニメ2期すら見ていないけれども充分に楽しめたのでぜひ。序盤に京アニ過去作の聖地がたくさん描かれるのでそれだけでも楽しめるはず。

anime.dmkt-sp.jp

図書館の魔女 全4巻

best of 2020 小説部門!!!

鍛冶の里に生まれ育った少年キリヒトは、王宮の命により、史上最古の図書館に暮らす「高い塔の魔女(ソルシエール)」マツリカに仕えることになる。古今の書物を繙き、数多の言語を操って策を巡らせるがゆえ、「魔女」と恐れられる彼女は、自分の声を持たないうら若き少女だった。超弩級異世界ファンタジー全四巻、ここに始まる!

あらすじは公式サイトより引用。上質なボーイミーツガール、ラノベ読みには絶対に読んでほしい。ファンタジーと銘打っているものの魔法やスキルといった如何にもな要素はなく、あるのは知略を巡らせる言葉のみ、そんな政治中枢の最上組織としての図書館で魔女と恐れられている少女マツリカとそんな少女に使えることになるキリヒトを中心に物語は展開される。
この作品は作者が言語学者なだけあり「言葉」についての多様な視点や解釈がテーマでもあるのだろうが、かといって文章が堅苦しいこともなくボーイミーツガールとして読むこともできる。本当におすすめ。感想を書こうとしてもネタバレや展開に沿った話しかできない(小学生の読書感想文か?)のでしないが、読んでくれ...

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

図書館の魔女 第一巻 (講談社文庫)

ギャルゲ・エロゲ

White Album 2 Extended Edition

去年の振り返りではintroductory chapterの途中で終わっていたが、今年の中旬、突然プレイしなければいけないような気がして続きを一気にやった。セーブデータを見返すと初セーブが2019/07/21、最終セーブが2020/09/06と1年以上掛けてプレイしたようだ。この作品では選択肢でセーブすることは少なく、良いセリフでセーブしていたのだが上限100件を全部使い切って最初の方を一部上書きしている。見たい場面が多すぎる!
言いたいことは色々あるけれど、よくこんな物語を作れたなとその才能に驚くばかりだ。closing chapter、まず最初は小木曽√からやろうと思ってたんですよ、美味しいものは最後に残すタイプなので。でもさぁ、感情のままにプレイしていたらいつの間にか冬馬浮気√になっていました。僕は途中まであれが冬馬Trueだと思っていたので結末まで見たときはそれもあって大泣きしていました。今年一番泣いたと思う。その後冬馬Trueをやったんですけど正直見ていて辛かった。あのエンディングゾワッとするよ。あんな細い糸を通すような選択肢の結末があれかよ!?丸戸は鬼だな。
冬馬ルートはもう少しなんとかならなかったのかな、僕不倶戴天の君へまでプレイするとやはり正史は浮気√なんだろうなあ。

僕は冬馬に操を立てているのでclosing chapter小木曽√はプレイしておりません。

WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION

WHITE ALBUM2 EXTENDED EDITION

  • 発売日: 2018/02/14
  • メディア: DVD-ROM

他色々

WA2からエロゲ・シナリオゲゲージがたまり色々買ってプレイしています。今年やった作品だと

MUSICUS!、発売当時に買ってプレイしたとき、香坂 輪√をやってこんなもんかと放り投げていた自分をぶん殴りたい。まだキラ☆キラは途中だけどもOVERDRIVE作品だとMUSICUSが一番良いんじゃないかという気がしている。
もっと早く触れるべきだった作品を一気にプレイしている年末でした。

来年の目標

来年は卒業、就職と人生イベントが続きます。とりあえずはそれらをうまくこなし持続可能な社会人生活を送る自信をつけること、帰属意識を持つことが第一目標です。他には肥満になる前の体重まで痩せること、そしてネット空間でもう少し人間関係をやっていきたいです。今はあまりも孤独...
箇条書きにして来年末に振り返れたら良いね?

  • 会社で浮かない
  • 同期と仲良くする
  • 帰属意識を持つ
  • 来年以降もやっていけるという自信をつける

  • 太る前の体重まで痩せる
  • ネット上でもう少し人間関係をやっていく
  • 睡眠の上達