narrow and shallow

そんなつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ。

マランツプロ コンデンサーマイク Pod Pack 1 にショックマウントとスイッチを付け足した

(はてな無料会員なのでリンクを踏んでも僕には一銭も入りません。)

部屋を掃除していたら、安く見た目と音質の良いマイクとして有名なマランツコンデンサーマイクPod Pack1が出土しました。

今はSonyコンデンサーマイクであるECM-PCV80Uを6年間使っています。

せっかくこれより良いPod Pack1を買ったのにお蔵入りになっていたのは理由があります。

まず一つ目の理由はスタンドがかさばること。商品画像を見てもらえればわかりますがマイクアームを使って口元にマイクを置く必要があるですよね。今まで机が小さく、アームを視界の邪魔にならないように設置することができませんでした。

二つ目の理由はポップノイズが乗ること。ポップガードがついていないので口元に近づければ当然ポップノイズを拾ってしまいます。

三つ目の理由は物理スイッチがないこと。ないとは思いますが、通話・配信を切り忘れて音声が垂れ流しになってしまうという自体があるかもしれません。この恐怖から逃れるためには使わないときはそもそも音声が物理的に入らないようにする必要があります。Sonyのマイクはカラオケマイクと同じようにスライド式のスイッチが付いていますが、Pod Pack1にはそれがありません。

これらの理由により七千円もするマイクが長い間箪笥の肥やしになってしまっていました。最近広い机を作ったため、スタンドが邪魔にならないように設置することができるようになりました。そこで試しにアームを設置しマイクが口元に来るように軸をアレコレいじっていたら本来動かない方向に無理やり力を加えてしまい、マイクホルダーが折れてしまいました。

f:id:sskssw:20210324010723j:plain

このままではマイクそのものに出したお金が無駄になってしまい、それはもったいないということでマイクホルダーにポップガードに物理スイッチと欲しい機能を全部付け足してみることにしました。

マイクスタンドとポップガード

マイクスタンドをamazonで検索して出てくるのは、Sonyのマイクのような細長いタイプ向けの物ばかりでした。Pod Pack1のような"プロっぽい"太いマイク向けのスタンドはショックマウントという名称がついているらしいです。ショックという名前からもわかるように足音やスタンドの揺れといった低周波のノイズをマイクホルダーとアームの間をゴムバンドで上手く吊る構造で対策するようになっているみたいです。

amazonではオーテクが4500円、謎中華メーカーが2500円前後で出品しており、今回はその中でも安いSmilerain製の物を購入しました。値段は1600円。安いのかよくわからん。

本体レビュー

f:id:sskssw:20210324011802j:plain 本体です。高いものと何が違うか正直わからない。幾何学的構造がかっこよくていいと思う(小並感)。マイクスタンドに接続するネジ部分には金色の5/8"→ 3/8"ネジが最初からはめ込まれています。Pod Pack1のアームには5/8"なので取り外しました。

f:id:sskssw:20210324012259j:plainf:id:sskssw:20210324012308j:plain

ポップガードもついていました。3層構造になっていて、外側から細かい金属メッシュ・荒い金属メッシュ・スポンジの順番で組み合わされています。金属メッシュって高級品だと空気を遮断せずにポップノイズを防ぐために偏光板のように斜めに切り目を作っているはずなんですが、これはただの網です。つまり多分意味ないんじゃないかな...。雰囲気が出ているので良しとします。

マイクは無理やり押し込みます。中心部を開く機構は特に見当たりませんでした。 f:id:sskssw:20210324012232j:plain

物理スイッチ

物理スイッチがないならつければ良くない?(ギャル)
マイク内部に手を入れるのは現実的ではないため諦めていましたがUSBのスイッチつければ解決ですよね。調べたら数百円でした。
f:id:sskssw:20210324013018j:plain

レビューにある切断不具合なども特にありません。電圧降下して動かなくなるほどの電力を必要としてないからだと思います。

Sonyのマイクから変えてみて

OBSの録音機能を使って2種類のマイクを聴き比べしてみました。地声は恥ずかしいので載せませんがPod Pack1のほうがマイクと口までの距離が近い分ホワイトノイズが大幅に減っていました。Sonyのマイクではサーと聞こえる程度にホワイトノイズが乗っていて発表録音のたびに気になっていたのですがそれが解消され非常に快適です。ポップガードのおかげで破裂音を発音してもポップノイズが乗ることもありませんでした。声質もPod Pack1の方が良いように感じます。まあここは個人的な好みですけど。
USBスイッチを導入してこのマイクを使う不安もなくなりました。元のマイクはリモートワーク用に流用しようかな。