narrow and shallow

そんなつまんない顔してると、つまんない人生になっちゃうわよ。

顔写真データをダウンロードできる証明写真機Ki-Re-iを使ってみた

友達がいない

就職に伴い社員証に貼り付ける顔写真が必要になりました。写真例を見てみるとスマホのカメラで撮ったようなものが多く、画質や肌色や影が気になってしまいます。また、顔写真の見栄えを良くするためにはある程度距離をあけて撮影する必要があります。スマホのインカメラを使うと鼻が大きく写ってしまいますよね~。
かといって外カメラで撮影するにも三脚は持っていませんし写真を撮ってくれるような友人はいません。悲しいね。
そこで、せっかくならまともなカメラで撮影してもらおうと考えました。とりあえず近所にある写真館を回ってみると、まあ高い!撮影+データ受け渡しで合計2500円位が相場でした。
もっと安く撮影できないかな?そういえば証明写真といえば駅にある写真機が思い浮かびます。調べてみるとデータダウンロード機能のあるタイプがあるようです。
検索で出てきたのは、富士フィルム 証明写真ボックス DNP Ki-Re-iの2種類でした。
ただ、富士フィルムの方は公式サイトが簡素でサービスの違いや値段がわからないため今回は利用しませんでした。

DNP Ki-Re-i

DNP Ki-Re-i では 通常モード と エクセレントモードの2種類の撮影モードがあるようです。後者は背景色の選択・肌補正機能のアップグレードがついて+200円ほどみたいですね。(DNPも公式サイトに詳細な値段が書いてない)
写真のみ、データのみは同じ値段で800円、両方だと1300円になるみたいです。 www.dnpphoto.jp

今回はデータのみ+エクセレントモードで撮ってきました。1000円です。安い!
写真機DL用のQRコードとPWが記入された用紙が出てくるのでこれを公式アプリから読み込めば画像のDLが完了します。お手軽でいいっすね。一度アプリ内部に画像DLをすればDL期限以後もそこからローカルに保存できます。 f:id:sskssw:20210317212606j:plain

ただ不満点は2つあって、

  • 背景写真は後から変えられない
  • 2回写真を撮るが、一度もプレビューできないし前の写真も確認できない

プレビューできないっていうのが結構致命的でした。被写体側からすれば、カメラから見て顔の軸がずれていないか、傾いていないかをチェックしてから撮影したいものですがそういう機能はありません。カメラのあるマジックミラーに映る顔をみて調節しなければいけません。
また、2回の撮影は撮影→確認→撮影→確認→選択ではなく、撮影→撮影→選択です。これじゃあ2回撮る意味ないじゃんw

とまあ欠点もありますが撮影される写真の質は良いです。ヒゲの剃り跡を消してくれますし肌の色変化も抑えてくれます。オリジナルの解像度は1240px*768px とまあまあ大きく、DLする際にマイナンバー用や免許用などのプリセットからリサイズができますし、元の解像度と比率が変わる場合はどこを切り抜くか自分で選択できます。

スマホで撮るより圧倒的に良い写真が手に入って満足です。ただでさえ良くない顔をこれ以上劣化させて印象を悪くしないというだけで1000円の価値はありますね。